« フォニームとは(ピザの切り分け) | トップページ | Pの発音(ポン菓子) »

2009年9月 3日 (木)

「英語発音サクッ!と探検隊」英語発音一覧トップ

ロングマン英語発音辞典(第3版)

英語発音を勉強する人にオススメの一冊。 それは「ロングマン英語発音辞典(第3版)」です。 CDROM付き。

どこがいいかと言うと、20万を超える単語について、英語と米語の発音記号が併記され、CDROMを使えば、すぐに耳で確認できます。 しかも、自分の声を録音して比較することができるようになっている、というすぐれもの。

またところどころ発音調査結果みたいなのが出ているのも興味深いです。例えば、ALMONDという単語を引くと、

Lを発音する米国人75%
Lを発音しない米国人25%

という具合。

さらに音声学の説明、自習用の発音クイズ(ちょっと物足りない)、教師用の資料などもCDROMに収められています。著者はロンドン大学のウエルズ教授。
ちょっとフリーガン風の(失礼!)写真で登場しています。

この夏、生徒さんの一人がロンドン大学のサマーコースでウエルズ教授に会ったと喜んでいました。ウエルズ教授のブログはこちら。
http://www.phonetic-blog.blogspot.com/
トップ

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ (=ブログ応援クリック)

英語発音一覧(米語発音一覧)英語表現一覧カタカナ語一覧

英語発音と発声レッスンのお知らせ

*自動挿入広告を薄くしているため、コメントも薄くなりますが、ご了承ください。

« フォニームとは(ピザの切り分け) | トップページ | Pの発音(ポン菓子) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009917/31219219

この記事へのトラックバック一覧です: ロングマン英語発音辞典(第3版):

« フォニームとは(ピザの切り分け) | トップページ | Pの発音(ポン菓子) »