« bottom lineとは(意味) | トップページ | ヒップとは(意味) »

2009年7月26日 (日)

「英語発音サクッ!と探検隊」英語表現一覧トップ

Me three とは(意味)

今日はMe three.ですが、その前に。

だいぶ前の電話会社のCMでこういうのがありました。外国人らしい若い女性がちょっとたどたどしい英語でこういうのです。たしか人差し指を立てながら。。。

“Zero zero wonderful.” 

そしてこれは「OO1」という局番と掛詞(かけことば)になっていました。

なぜそうなるかというと。one = won の発音が同じだからですね。そこで1から10までの数字を見てみると・・・

one = won

two = too

four = for

eight = ate

同音異義語が結構あります。

さて、ここでMe three.の誕生秘話です。

みんなで喫茶店に行きました。ウエイターが注文を取りに来て、トムが「コーヒー」と言ったら、ビルがMe too.と言いました。それをなんとなくMe two.と聞いたジョンは面白がってMe three.と言って、自分もコーヒーを飲むことをウエイターに伝えました。この言い方を洒落てるなあ~と思ったトムやビルやウエイターは別の時に自分で考えた振りをして使い始めました。やがてこの表現は皆に広まったそうな。

その時もしあなたが一緒にいてジョンの次にコーヒーを注文するのだったならこう言いましょう。Me four.”すると、さっきのジョンが面白がってピンクレディー調にこう言ってくれるかも。“You four(UFO)!トップへ

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ (=ブログ応援クリック)

英語発音一覧(米語発音一覧)英語表現一覧カタカナ語一覧

英語発音と発声レッスンのお知らせ

« bottom lineとは(意味) | トップページ | ヒップとは(意味) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009917/30706464

この記事へのトラックバック一覧です: me three とは(意味):

« bottom lineとは(意味) | トップページ | ヒップとは(意味) »