« 命令形+alreadyとは(意味) | トップページ | enough damage for one dayとは(意味) »

2009年7月20日 (月)

「英語発音サクッ!と探検隊」英語表現一覧トップ

galoreとは(意味)

さきほど、MPRニュースで流れてました。

「アンジェラの灰」の作者、フランク・マコートが亡くなりました。たくさん書いて売れない友達がいるのに、なぜ自分の本は一冊目でこんなに売れたんだ。これはアンフェアでさえあると言ったそうです。謙虚な人柄だったんですね。

この作品、大好きで何度も読みました。

ナチスがヨーロッパで台頭してきたころ、アイルランドで子供だった彼。限りなくつらい境遇を語っているのにユーモアが溢れているんです。明暗が重なってこそ深みが出る。これこそ大人の笑いだと思いました。

ところで今日の英語表現はこの本で知ったgalore。アクセントは後ろでgaLORE。意味はたっぶりある。「十分に」という意味のゲール語"gu leor"から英語に入りました。

手元のオックスフォードには to have books, food, friends, money galore.という例が載ってます。

...money galoreと後ろから修飾するところに味がありますね。ボーナスが入った人はぜひ英語で気持ちよく吠えましょう。I have money gaLORE ! トップ

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ (=ブログ応援クリック)

英語発音一覧(米語発音一覧)英語表現一覧カタカナ語一覧

英語発音と発声レッスンのお知らせ

« 命令形+alreadyとは(意味) | トップページ | enough damage for one dayとは(意味) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009917/30627408

この記事へのトラックバック一覧です: galoreとは(意味):

« 命令形+alreadyとは(意味) | トップページ | enough damage for one dayとは(意味) »