« イギリス英語とアメリカ英語 | トップページ | プチとは(意味) »

2009年6月22日 (月)

「英語発音サクッと探検隊(旧カタカナかたこと探検隊)」英語発音一覧トップ

THとFの音他人の空似

「そうすると、THはFみたいな音になっちゃいますね」

生徒さんが驚いたように漏らしました。

「そうなんです~」とつい高いトーンで応じました。

かなりレベルの高い方でしたが、HURTとHEARTの区別、FEELとFILLの区別、Jの音(弱い)、二重母音(後半が強い癖)、Vの音(瞬間の摩擦ない)、THの音(瞬間の摩擦ない)などの問題がありました。

ご本人も苦手意識があったというTHですが、正しい音を指導したら(もちろん、「やませまみ方式」が登場)、冒頭の「Fみたいな~」というコメントが飛び出したんです。

実はTHとFはネイティブでもかなり確率で聞き違えることが統計的に知られています。それだけではなく、イギリスには、THをFで代用する地域さえあります。先日、話した英国女性から、「自分はTHが発音できない、語頭ならまだしも、語中や語尾ではFで発音してしまうの」と聞いてたまげました。そして、じわんとうれしくなりました。THで苦労するイギリス人がいるんだ。。。

THのコツは、

1)舌やアゴをリラックスすること。

2)Sと違ってあまり鳴らない音で満足すること(あまり鳴らないことで逆に目立つんです)。

3)そして破裂音でなく、摩擦音として認識して発音すること(すなわち、瞬間の摩擦=息通し、をすること)。

息を通す前にTHの口の構えをやめてしまうと、THの音は出ません(あまり鳴らない音だけど、まったく鳴らない音ではもちろんありません)。

米ドラマ「ER」を見てたらアフリカ系アメリカ人の医師がBOTHの発音でTHを閉鎖音(舌を挟んで息の流れが止まる。破裂も摩擦もなし)で発音していました。この場合、THの音はしませんが、それでもBOTHとすぐ分かりました。有声のTHも本来摩擦音ですが、破裂音のように発音し、Dのように発音されることがあります。*ピーター・ローチの「英語音声学・音韻論」p55に有声のTHについて「歯による弱い破裂音と言った方が近いであろう」とあります。

ネイティブでさえ、こんな調子ですが、声のプロであるキャスターとかは、そういうことはありません。のでやっぱり、やっぱり、あくまで摩擦音で参りましょう。

PS

その後、米ドラマ「フルハウス」を見ていたら3歳前ぐらいの男の子がお父さんに言ったのです。You can do anyfing. もちろん You can do anythingのことなんですが、THのところで、ばっちり上の歯に下唇を引っ掛けてました。ということは、ネイティブの人たちは子供のころ、けっこうTHとFを混用してるのかも。ということをミクシーに書いたらマイミクさんから、じゃあTHとFは「他人の空似」ではなく、「一卵性双生児」ですねと言われた。なるほど!

PS2

WHO'S AFRAID OF VIRGINIA WOOLF? という演劇の台本で登場人物が子供の振りして話すセリフで I'm firsty. というのがありました。もちろん I'm thirsty. のことです。

トップ

ブログ応援クリックとブックマークはこちらから。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

英語発音と発声レッスンのお知らせ

通訳・翻訳ブログ村ランキング・応援クリック

「英語発音サクッと探検隊(旧カタカナかたこと探検隊)」トップ

英語発音一覧(米語発音一覧)英語表現一覧カタカナ語一覧

*自動挿入広告を薄くしているため、コメントも薄くなりますが、ご了承ください。

« イギリス英語とアメリカ英語 | トップページ | プチとは(意味) »

コメント

初めまして。
この記事を読み、安心しました。
私の下の子ども(4歳)が
3歳から英語を習っているのですが、
"th"が"f"と言っていることが多いんです。

けど、外国人講師の先生は、
「彼女は発音が凄く良い」と褒めてくれるので
なんで???と思っていたのですが納得です。

とてもためになる内容ばかり。ゆっくり読ませていただきます。

投稿: ゆう | 2010年2月11日 (木) 07時45分

リスニングでthとfを混同することがあったら、それはネイティブに近づいたからとさえ、言えるかもしれません。お嬢さんはネイティブ同様、耳から英語を始めているので、そういうことが起きるのですね。イギリス人が子供のころ、Rができず、Wで代用する場合もあるそうです。
このHPがなにか参考になれば幸いです。どうぞご活用ください。

投稿: スカイフック | 2010年2月11日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: THとFの音(他人の空似):

« イギリス英語とアメリカ英語 | トップページ | プチとは(意味) »